【発表者の皆様へ】

・発表時間
一般演題の発表時間は15分(口演7分、討議8分)です。
スライドは発表時間内に終了する枚数に制限してください。
座長の進行のもと時間厳守にてお願いします。
・発表形式
発表はデジタルプレゼンテーションのみとなります。
セッション開始10分前には発表会場にご着席ください。
演者登壇と同時に次演者は所定の次演者席にご着席ください。
自身の発表が終了しても、セッション修了まで会場内にてご参加頂きますよう、よろしくお願いします。
発表中のスライドに関しましては、演台上のマウスをご使用のうえご自身での操作をお願いします。
お預かりしたデータの1枚目のページをオペレーターが出しますので、2枚目からはご自身での操作をお願いします。
・発表データ受付
事前に事務局から連絡された方法にて、ご提出ください。
対応可能なアプリケーションソフトはPowerpoint2007・2010・2013・2016となります。
動画、音声はご遠慮ください。
ファイル名は、「演題番号・演題名.pptx」としてください。
例)演題番号1○○○○.pptx
発表データを作成の際はWindows標準フォント【MS明朝、MS P 明朝、MSゴシック、MS P ゴシック等】をご使用ください。それ以外のフォントをご使用なさいますと、画面に表示されなかったり文字位置がずれたりするなど正常に表示されないことがございますのでご注意ください。
ウイルス感染の事例がありますので、あらかじめ最新のウイルス定義にてチェックしてください。
発表データ作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
提出頂いた発表データは、大会終了後に事務局が削除いたします。

・利益相反(COI)に関する情報開示について
当日の発表に利益相反について情報開示をお願いいたします。
口演の場合:発表最初か最後に利益相反の自己申告に関するスライドを加えて下さい。
【スライド例】